ミクロな存在

何年前だったかな

高層ビルだか、展望台だかから下を見下ろすと、

小さな黒い点がいっぱい動いてる、

道行く人々は小さな蟻みたいで


たくさんのビルの小さい窓の数々

きっとそのそれぞれの中にも人が動いていて、

下に見える蟻サイズの人々より小さくて


それぞれの窓の中ではいろんなストーリーが展開していて、

いろんな感情がひしめいたり動いたりしていて

笑ってたり、怒ってたり、悩んでたり、

いろいろあって、


そこにはいろんな世界があるわけで、

そこではそれぞれ「重要」なことがいっぱいあって...



それは私が見渡した景色のほんの一部であって

地球儀で見たら、爪楊枝の先の点にもならないくらい

小さな範囲で


地球にしたって、

天の川銀河の中では太陽系全体だってすごく小さなエリアで、

私たちから全天、まるで全宇宙、みたいに見える天の川銀河にしたって、

宇宙全体からして見れば数え切れないくらいある銀河の一つで、


微粒子サイズもあるかどうかの地球ひとつ、どころか、銀河系ひとつ消えたところできっと宇宙全体から見たら、気づきもしないくらいのことで



高層ビルから見ただけで蟻のような人間が

それぞれ抱える悩みやら、夢やら、希望やら、野望やら?

いろんな感情、

生きてきた人生、

大切に思っているものとか、

みんなあるわけで、


ふと、もののけ姫、の中に出てきた、もののけを支配しようとする人、確か手を失う人、のことが頭をよぎったりして


Big deal.


そんな小さな人間がたとえ地球を支配したところで、

宇宙から見たら砂漠の砂粒ひとつ

それもたとえ100年生きたところで、

138億年の宇宙の歴史から見たら、やれ1万年だの、数十万年の推定範囲だの、ふうん、みたいな、

100年なんて瞬きの一瞬にも満たない、

浮かんでは一瞬で消える泡のようで、


あまりにも微小で儚く


小さな小さな星に住む

小さな小さな人間の

泡のような一瞬の

命や人生


だから価値がないんじゃなくて、

だからこそ虚しいことにとらわれず

大切に生きたい、

というのかな