10億年でもいっしょにいたい人

何が変わらなくても、
ありきたりの毎日を、ずっとこのままで
1億年でも、10億年でもいっしょにいたいと思う人、もの
それが本当に大切な人やもの
何も変わらなくていい
ただそのままでいい
ずーっと、ずーっと、宇宙が終わるまで
ありふれた毎日が永遠に繰り返しても、そのままいつまで続いても
ただそこに在ってほしい
それが心地よくて、それ以上望むものも、求めるものも何もなくて
ただそのままでいい
ずーっと続いてほしい
1億年でも足りなくて、10億年でも、いつまでも
それが本当に愛しているということ、なんだと思う


こーしてくれたらいいのに、ああしてほしい、とか
ああなってほしい、こうなってくれたらいいのに、とか
こうだったらいいのに、こうでなかったらいいのに、とか
期待や願望もなく
今のそのままで、ありのままのそのままで


1億年でも足りないのに、
100年なんて短すぎて、
せいぜい何年?何時間?
地上に一緒にいられるのは?


だとしたらせめてもこの短い時間の
すべての瞬間を大切にしたいじゃない
1分だって、1秒だって、
その瞬間にすべてを注ぎたいじゃない


些細なことに気を揉んだりとか
過去のなんだとか、未来は、将来はどうだとか、
何を憂うよりも、気に病んだり、気を揉んだりするよりも
そんなつまらないことで「今」を無駄にしてしまうよりも
今の一瞬一瞬を最高にして
一瞬一瞬を味わいたい、かみしめたいじゃない
だって、そうやって今この瞬間が過去になって、
今この瞬間が未来を作っている
そして、どの瞬間もわたしたちは、「今」しか生きられないのだから